二日酔い女の慶應義塾大学通信教育課程

AOLブログサービス終了のため、慶應通信部分のみここに移しました。すでに更新は停止していたため、卒業した2005年9月末以降の新しい情報はありません。

総合教育科目E群

歴史(西洋史)
2007.7
第1次世界大戦後のドーズ法、ロカルノ、ヤングとその限界について
2007年1月
中世初期のヨーロッパの領地制度
2006年07月 宗教改革をおこなったマルティン・ルターの宗教思想のエッセンスをカトリックと対比させて説明しなさい。
2007年01月 ヨーロッパ中世初期において領地制度と貨幣における変化について説明しなさい。といった雰囲気の問題でした。
2004?月 アメリカ南北戦争の経緯とその影響
2005?月 中世都市の特長を地域のちがいも含めて説明
2006年11月
第1次世界大戦について?を日本とイギリスをからめて論述?記述?しなさい。みたいな感じです。
2006年4月
フランクリン・ルーズベルトの政権において行われたニューディール政策と合衆国における歴史的意義について説明しなさい。うろ覚えですが、参考までに。
2006年 1月
キリスト教の修道制の起源についてと、西欧での発展について説明せよ。
2005年 10月
20世紀ドイツにおけるワイマール共和制からヒットラー独裁までの経過を説明しなさい。
2002年7月
テューダー朝ヘンリ8世におけるイギリスの宗教改革について、その特性を説明しなさい。

英語Ⅶ
2008年4月 
16P L12~L25
1.L11. two factors を日本語で説明
2.L16. this answer を日本語で説明
3.L16. my question を日本語で説明
4.L17. I hadn't lived・・・one's mother tongue. 和訳
5・L19. People who no・・・a bit stupid. 和訳
6.L22. own language 同じ意味の語句を文中の英語で
7.L22. To be or・・・one needs practice 和訳

2008年1月
テキスト 39ページ 1行目から22行目まで
1 英文和訳 3問(巻末脚注箇所が中心)
2 bringing up/ with two languages/
それぞれの英文と同じ意味をもつ英文を出題範囲から選ぶ。
3 " the decisions against a biligual upbringing" この英文
が意味するところを日本語で説明せよ。
2007年4月
p30の Holidays abroadから、the language even thatあたりまで。
訳が、3つ。
much *** than の muchと同じ意味の言葉(英語で)
後半のthey二つがさす言葉(英語で)
the languageがさす言葉(日本語で)
2007年1月
■P17 L17 ~ P18 L9 の範囲で。
1. (P17 L20) my knowledge of English..... in Dutch.' 和訳
2. (P17 L27) accordingly を日本語で説明
3. (P18 L6) Nowadays I get... accent in English. 和訳
4. (P18 L8) they never... の they が意味するものを文中の英語で答えよ
■P39 L24 ~ P40 L13 の範囲で。
5. (P40 L5) But I was there to here... の there を日本語で説明
6. (P40 L6) by the time... a lot. 和訳
7. (P40 L6) I also knew... the same. 和訳
8. (P40 L11) in that field. の that field を日本語で説明
2006年10月
1.p.10の17行目the termの内容を日本語で説明
2.p.10の22行目Others were~23行目different languages.まで和訳
3.p.53の7行目a single-language marriageの内容を日本語で説明
4.p.53の10行目a mixed-language marriageの内容を日本語で説明
5.p.53の17行目Only one~18行目is introducedまで和訳
6.p.53の24行目even if~25行目all situations.まで和訳
7.p.53の27行目do thisの内容を日本語で説明
2006年04月
p2の25行~3pの16行 一部和訳
p45の4行~15行 一部和訳?
出題形式は変わらず
2005年10月
覚えてる限りの内容です。
他にも問題はありましたが、出題範囲は合っていると思います。
1.p.25 15行目
  Gaby is Dutch~
  p.26 13行目
  ~their original plans まで
p.25 l.19 の possibility l.20 の birth
 各々、文章内から同じ意味をもつ単語を書く
・l.22 の it は何を指すか。日本語で。
・l.23~24 we thought ~ benefit them. まで日本語訳。
・p.26 l.12~ only time will tell whether~最後まで 日本語訳。
2.p.75 4行目 Grandparents, like~
  同 15行目 ~ never the same anyhow. まで
・l.11 This fact の内容を日本語で
・l.13 Being in the middle of a situation~ looking back on it,
 までを日本語訳
2002年4月
"以下の問いの出題範囲は、29頁13行目 Not only do parents ~ 同頁27行目 some Polish again.' まで。
1.22行目 it の指すものを日本語で説明
2.和訳せよ。26行目 Having the grandparents around will hopefully make it more worthwhile for her to speak some Polish again.
以下の問いの出題範囲は、73頁16行目 Many parents actually report ~ 74頁8行目 behalf of the teacher.まで。
3.73頁17行目 they の指すものを文中の英語で答えよ
4.73頁18行目 them の指すものを文中の英語で答えよ
5.73頁19行目 it の内容を日本語で説明
6.和訳せよ。73頁27行目 When he went back after the holidays, it soon become clear that he had cauht up with the rest of his class.
7.74頁2行目 remedy の内容を日本語で具体的に説明
8.和訳せよ。74頁3行目 Schoolteachers can't always be blamed for not knowing how to cope with bilingual children."
2003年1月
"p30 3行目 enough to do 、p71 4行目 for otherwise、 30p 7行目 In the latter case のさすアとを日本語で書きなさい、30p7行目 them がさすものを英語で、12行目 frankly speaking....myself の訳、71p 9行目 even if they のthey が何か英語で、15行目 the rest と似てる意味の語句を本文から探せとのこと。


ドイツ語第四部


フランス語第四部

政治学(A)
2007年4月
議会の一般的機能を説明し、かかる視点から日本の議会を考察することによるその特徴を述べよ
2007年1月27日
「ファシズム体制の特徴を考察せよ」
2006年10月
大衆社会の出現によって、政治の世界にいかなる影響を及ぼしたか考察を加えて下さい。(?)
2006年7月
共産主義体制の特徴と旧ソ連の事例を言及し考察せよ
2006年4月
イギリスとアメリカの政治体制の異同を考察せよ
2006年1月末
選挙制度の類型を具体的事例にふれながら論ぜよ(?)

放送英語(r)

哲学
2007年3月
デカルトの心身二元論を説明し、それに反対する説とその反対理由を述べよ
2006年11月
ゼノンのパラドックスについて、多面的に説明せよ
2003年1月
目的論的説明について
2002年7月
心と身体の関係について述べよ。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

keiotushin

Author:keiotushin
現在更新はありません。
勉学とは無縁の万年二日酔いOLだった管理人が、慶應通信を最短4年で卒業(2001年10月入学し2005年9月末に卒業)した日までの苦悩と情報を公開していたブログでした。参考まで。

過去問等のプログ内検索