二日酔い女の慶應義塾大学通信教育課程

AOLブログサービス終了のため、慶應通信部分のみここに移しました。すでに更新は停止していたため、卒業した2005年9月末以降の新しい情報はありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏のスクーリング♪その4

★英語 全部 

英語のスクーリングは、老いも若きも帰国子女も英語バカも
 クラス分けの、運次第!クラスによって、全然違う。まるで宝くじ状態。

 もう英語はリーディングだろうとライティングだろうと、私にとっては地獄。

 朝から晩まで、他の講義時間中も、ひたすら英語の予習に追われてました。
 とにかく英語アレルギーなので、電子辞書と日本語版の本をを購入し、ひたすら
 電車の中でも、歩いているときも「リア王」を訳しまくっていました。
 たぶん、夏スク中、私ほど英語に時間かけた人間はいないはず!
 
 だって、夢の中でも英語を勉強してたもん。

 ところで英語は前もって、外国人講師クラスの希望をとってますよねえ。
 私、外国人クラスの方が メチャ厳しいと思って希望を避けていたんだけど

 なんでも、うわさによれば、講義全部出席すれば、最低でも「C」くれる
 
 と言ってくれる、私からすれば 神様のような講師が結構多いそうな。
 ホントかよっ??
 
  ま、無事クリアできたのでヨシとするか。
 

★政治学 担当M

政治学得意な人はいいんだろうけど、ちょっと、大変だったなあ。
なんか、パワーポイント使って、バシバシ講義が進んでいくので、ノートとる暇もなく終わった。
あとで考えてみると、教授のお話は無駄がなく、テープを聞くような感じなので、
ノートとるのにあせってどうのこうのするよりは、録音して早聞きしたほうが良かったな。 そういや、教授も、「本に書いてあることだからノートよりも私の話に集中して下さい」って言ってたっけ。
(でも、試験は、何でも、ノート持ち込み可なんだよねえ・・)
出席は採らず、試験内容は確か5問中3問とかたしか選択式だったっけ。

持ち込み可なんだけど、
私にとっては、難しい問題で、頭の整理もできず、書くのに時間が足りなかった。
でも、無事クリアさせてくれるなんて、お慈悲だわ。


★有価証券法 担当S

ムムム。苦手なんだよなあ、理論科目って。
持ち込み可で、手形理論が出るぞおって予想できたのに、いざ書こうと思うと書けないんだよねえ。
普段、自説しか勉強してないから、二段階創造説どころか、それ以外の説も全くわからんし、ゴチャついてしまった!

試験は事例問題1問で、他説も論ぜよ型。出席はとりません。
スポンサーサイト
[ 2009/05/14 10:55 ] スクーリング情報 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

keiotushin

Author:keiotushin
現在更新はありません。
勉学とは無縁の万年二日酔いOLだった管理人が、慶應通信を最短4年で卒業(2001年10月入学し2005年9月末に卒業)した日までの苦悩と情報を公開していたブログでした。参考まで。

過去問等のプログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。