二日酔い女の慶應義塾大学通信教育課程

AOLブログサービス終了のため、慶應通信部分のみここに移しました。すでに更新は停止していたため、卒業した2005年9月末以降の新しい情報はありません。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰にも言えなかった(泣)卒論って何よ、どうすればいいのよ?

「卒論」って、一体何?書きたいこと?大きい声じゃ言えませんが別にありません・・・って、 
アタシのように、決して不真面目ではないのに、今更誰にも聞けない恥ずかしい悩みをかかえている人が、1人ぐらいいるのでは?
と思い、その一人だけのために、カキコしてみました。

そんなアタシたちには、卒論テーマを決めるのに、禁じ手があります。


禁1.今の仕事に役立つとか身近だからいって、

仕事現場の問題点をとりあげること


 ∵前もって卒論テーマを決めてる人なら、むしろ、その方が良いかもしれません。

  でも、「できれば卒論なんて書きたくない!そんな時間も残業続きで無いっつうの!
      卒業資格が会社の昇給にかかっとんねん!」

  と、思っている人が、この類のテーマを選ぶと、途中で、
  ・・・・今まで沢山あるように見えた資料は、実は単なる仕事マニュアルにすぎず、
  「学部」の卒論の資料としては、数が少ないことに気付き、結局、沈没するのがオチ。
  「○学部」の「卒業論文」ですよ、
  特に法学部の人は、他の学部の卒論になりやすいので要注意です。
  所詮、完成させなきゃイミがないことをお忘れなく。
  
 ( しかも、卒論指導は半年に一回で、最低2回は受けないといけません
  しかも、しかも、指導日時は、「社会人にナニ無理言っとんねん!」と言いたくなるほど
   勝手に、容赦なく、決められます・・・)
   


禁2.現在学説上最も新しい論点(判例)をとりあげること 

∵これも、1.同様。うちらは学ぶ立場にあった一学生で、学者を目指すのではないこと
  をお忘れなく。しかも、卒論テーマすらも決められない学生。

  学者サマの作成した資料がなければ、何もできない子羊ちゃんなんだから、
  素直に学者たちの築いた道を歩くべし

卒論は資料集めが命!あ、レポもだったっけ。

アタシのような人は、特に、これに始まりコレに終わるの
ということは、資料検索も、自宅で作成しながら思いついたときにできるのがベスト!
ネット接続の自宅パソコンは必須ですねえ。
[ 2009/01/31 13:08 ] 通信大学生の卒論作成 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

keiotushin

Author:keiotushin
現在更新はありません。
勉学とは無縁の万年二日酔いOLだった管理人が、慶應通信を最短4年で卒業(2001年10月入学し2005年9月末に卒業)した日までの苦悩と情報を公開していたブログでした。参考まで。

過去問等のプログ内検索


