二日酔い女の慶應義塾大学通信教育課程

AOLブログサービス終了のため、慶應通信部分のみここに移しました。すでに更新は停止していたため、卒業した2005年9月末以降の新しい情報はありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未整理 か行

か行

憲法(E)
2006年4月
日本国憲法の三大原則について(06.4)

改訂・金融論
2006年4月
1 市場型間接金融について述べよ。
2 「金融安定のための政策について述べよ」という内容だったと思います。
2006年1月
1:実質利子率と名目利子率の違いと、どちらが企業の投資決定に影響を及ぼすか。理由も述べよ。
2デュレーションとは何か。

国文学古典研究3
2006年1月
万葉人の霊魂についての考え方について論ぜよ?

経営学(E)
2007年1月27日
企業の製品戦略と組織の活性化の関係性について
2007年1月
環境適応と、環境創造について
2006年7月
企業の内部組織を活性化させるために有効な組織改革を3つ挙げよ。
2006年4月
経営者の三つの機能について
2006年1月
企業の社会的責任とは?

近代ドイツ小説
2007年10月
(1)19世紀写実主義の作家を一人あげて、その作品とを具体的に説明せよ。
(2)あなたが読んだ近代ドイツ小説を一冊あげて自由に紹介せよ。
2006年7月
(1)あなたが読んだ近代ドイツ小説について論じなさい
(2)ヴァイマール時代の古典主義について述べよ

金融論
2006年7月
1)銀行の分業化の経緯と現状について述べよ。
2)中央銀行の独立性は必要か否かを述べよ。
2006年4月
1.市場型金融
2.金融システムの安定化        
2000.4
1.金融機関の存在意義を情報の非対称性とリスク分散の観点から述べよ
2.金融機関について、日本銀行が用いる方法で仕組みを説明する
1996年1月
1。産業的業的流通と金融流通について説明し,お互いの関係について論ぜよ 2.貨幣数量説について説明し,新古典派学派との関係について論ぜよ
2001年7月
1.貨幣の3つの機能について2.日本の金融機関の種類と特徴
出題年度不明分
1.金本位制のメリットとは,またこのメリットにも関わらず何故金本位制が崩壊したのか説明せよ 2.金融政策の効果について説明せよ 出題年度不明

現代倫理学の諸問題

2004年4月
批判とはどのような営みか。
2004年7月
科学○○の構造について論ぜよ。
2004年10月
価値についての問題について論ぜよ。?
2005年1月
状況倫理学とはどのような倫理学か。またその問題について。
2005年7年
価値の相対性と絶対性が倫理学上重要な問題となっていることを3つ?に分類して述べよ。
2005年10月
2006年1月
キルケゴールの「大衆」の考察を踏まて、現代の情報社会の問題点について論じなさい。
2006年4月
ヨーロッパ諸思想の根幹をなす「批判」の構造はどのようなものか。ソクラテスとキルケゴールを例にして説明せよ。
2004年4月
批判とはどのような営みか。
2004年7月
科学○○の構造について論ぜよ。
2004年10月
価値についての問題について論ぜよ。?
2005年1月
状況倫理学とはどのような倫理学か。またその問題について。
2004年4月
批判とはどのような営みか。
2004年7月
科学○○の構造について論ぜよ。
2004年10月
価値についての問題について論ぜよ。?
2005年1月
状況倫理学とはどのような倫理学か。またその問題について。
2004-4
批判とはどのような営みか。
2004-7
科学○○の構造について論ぜよ。
2006年1月試験
キルケゴールの「大衆」の考察を踏まて、現代の情報社会の問題点について論じなさい。

教育学

2007年1月科目試験「教育学」
エロス的教育観について説明し、教育学の観点からこれを再構築せよ。
ヘルバルトが「近代教育」の祖といわれる理由はなにか。教育問題の科学としての教育学との関連から述べよ。
という感じだったと思います。

教育心理学

2006-01(1)①達成動機付け ②同化と調節 ③同一要素説
   (2)教育現場における学習意欲の評価を効果的におこなうことについてあなたの考えを述べよ。
06-04 (1)①オリジンとポーン ②偏差知能指数 ③オペラント条件付け
    (2)ピアジェの発達段階説の「前操作期」の子どもは、小学生に比べどのようなことが「できない」か。またそれはなぜか
06-07(1)①順向抑制と逆向抑制 ②ヤーキース・ドットソンの法則 ③ピアジュの保存概念
   (2)学習者の学習意欲を高めるためには、どのような評価をおこなえばよいか。?
07-01 (1)①正規?曲線 ②先行オーガナイザ ③原因帰属
    (2)学習としての通信教育はどのような問題があるか。動機付け理論をふまえてその解決策も論じなさい。

教育社会学
2006年 7月
1人名・語句説明(8問)
①脱学校論 ②ベルクソン ③マンパワー・ポリス ④儀礼型 ⑤のびやかな社会 ⑥山びこ学校 ⑦準拠集団 ⑧家族周期
2 ・・・文化とは何かを明らかにした上で、文化とパーソナリティの形成との関連について論じなさい
00-01 青年期のモラトリアム(moratorium)について-特にエリクソンとの関連において-論じなさい。
04.10 1.次の語句を簡単に説明せよ。(2行くらい)5点×8
①SeinとSollen ②第1次社会化 ③ゲマインシャフト ④脱学校論
⑤逆機能 ⑥R.K.マートン ⑦ユニバーサル型 ⑧産業訓練
2.次の問いに答えよ.(60点)
 教師の職能団体における7つの特質は何か。
05-01 1.次の語句を簡単に説明せよ。(2行くらい)5点×8
①被抑出書②T.パーソンズ③表出的リーダー④口唇依存期⑤職業威信スコア
⑥準拠団体⑦再社会化⑧対抗文化
2.地域社会運動は、どのように展開されたかについて考察しなさい。
05-07 1.①C.H.クーリー ②潜伏期 ③第一次社会化 ④アーバニズム ⑤M.トロウ (p115)⑥同輩集団(p55)
2.青年の逸脱行為について、マートンの説で説明せよ。
06-01 1.①口唇危機②口唇依存期③肛門位相④エディプス期⑤自我の4分割
⑥父親の道具的リーダー⑦母親の表出的リーダーの役割⑧? (40点)
2.子供の社会化をパーソンズ理論で論じなさい。(60点)
90-1 教育学と社会学の接点について述べよ。
90-3
教育学における同質化と異質化について述べよ。
2006年4月
1 人名・語句説明(8問)
①一般化された他者 ②ベネディクト(?) ③教育社会学 ④複婚家族
⑤通過儀礼
2 学級集団とそのダイナニズムについて論述しなさい。
06年1月)
1、各2行程度の用語説明(全問必答)
①デュルケーム②ゲゼルシャフト③同調型④産業訓練⑤自我拡大⑥被仰出書⑦一般化された他者⑧役割葛藤                      2、論述問題
Tパーソンズの説に従って子どもの家庭における社会化について説明せよ

教育思想史
05-10 新人文主義の立場をとる教育思想はどのような特徴をもつか。そしてそれは具体的教育・学校においてどのように実現されたか。ルネサンス期以降の人文主義との共通点・相違点を留意して説明せよ。
06-01 幼児教育を基礎づけた教育思想について説明しなさい。
07-01 近代市民○○~思想家は誰か。その思想家の人間論と教育論について論じなさい

会計学
基本概念の多様性について論述しなさい 1995年6月
連結財務諸表の意義について 1995年11月
費用収益対応の原則について 1996年1月
継続性の原則について 1996年3月
1.財産法と損益法の異同について 2.建設利益の性格について1996年6月


経営学
2007.4
経営者の権能と意義について述べよ。
1996年11月
企業における「組織活性化」について
2001年7月 経営者の能力は企業活性化に貢献するか

2007年4月15日(日)
1上級財と下級財について図を用いて説明せよ
2広義の所得について述べよ

経済法

経済法が社会法としての性格を有する理由について述べよ 1995年6月
独占禁止法の「不公平な取引」について 1996年1月
再販売価格維持行為は独占禁止法上どのような評価になるか 1996年6月
規制緩和と独占禁止法の関係について 1996年11月

経済学
2007年1月28日(日)
1、所得の弾力性
2、IS曲線LS曲線で経済政策について説明せよ
2006年10月15日(日)
1.上級財と下級財について述べよ
2.有効需要の原理を用いて、国民所得について説明せよ
2006年7月
1 パレート効率を図を使って説明せよ
2 景気循環の種類について
2006年4月10日(月)
1)代替財と補完材財について
2)広義の国民所得の概念について
2000.4
1.代替効果と所得効果について
2.国際投資の長期的効果について
2006.01
1 ワルラスの調整過程について
2 景気循環の種類について
2002年4月
"1.結合生産における利潤最大化行動
2.国民所得の決定

経済史

2007年4月14日(土)
ヨーロッパの何かに農業が与えた影響。。??
2007年1月
ヨーロッパ中世の封建制度について
2006年10月
ヨーロッパ諸国の進出に関連してアジアの交易圏について
2006年7月5日(水)
フランスとイギリスの工業化の過程について比較せよ。というような概要でした。
スポンサーサイト
[ 2009/01/31 12:38 ] 科目試験過去問(その他) | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

keiotushin

Author:keiotushin
現在更新はありません。
勉学とは無縁の万年二日酔いOLだった管理人が、慶應通信を最短4年で卒業(2001年10月入学し2005年9月末に卒業)した日までの苦悩と情報を公開していたブログでした。参考まで。

過去問等のプログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。