二日酔い女の慶應義塾大学通信教育課程

AOLブログサービス終了のため、慶應通信部分のみここに移しました。すでに更新は停止していたため、卒業した2005年9月末以降の新しい情報はありません。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

法学部C群-2

政治思想史Ⅱ

政治思想史Ⅲ 08年10月
「ホッブスの社会契約説とロックのそれとの違いを明らかにしなさい。」

保険法

刑事政策学
2007年4月
人格障害者犯罪について、ドイツの刑事政策について。レポートと同じ問題。
2006年7月
昨年、人身売買罪が新設された。
人身売買の原因と人身売買罪の内容を概観し、人身売買や臓器売買といった暴力団犯罪に有効な刑事政策はなにか論じなさい。
(KW「3ない運動」、「犯罪団体結社罪」、「アジアポール・ユーロポール」)
※解答用紙の両面を使って説明せよ。表面のみではよい成績は得られない、といったコメントあり。
2002年4月
大阪池田小の事件を契機に触法精神障害者に対する法的対応が問題となっているが、どのような政策が望ましいか述べなさい。(二元制、措置入院と治療処分の違いなどを中心に述べなさい)

親族法
2007年4月
1)山野はなこは甲野太郎と婚姻におよんだが、甲野太郎と死別となった。(この時点で山野はなこは姓は甲野に。)甲野太郎の死後、山野はなこの姓と姻族関係はどうなるか。
2)AとB夫婦は子供にめぐまれなかったため、Aの兄弟夫婦であるC D間の子供Eを生まれてすぐ嫡子子としてひきとった。しかし、Aの死後、BとEの間に不和が生じ、Bは親子関係不在の訴えをおこした。はたして認められるか。(確か、Eは40歳、Bと同居と記載あり。)
3)再婚禁止期間の意義を論じよ。
2006.7
1、A夫とB妻は子Cの為にX信販会社から教材を購入しAが毎月支払いしていたが、生活が苦しくなり支払いが滞った。XはAに残金を請求できるか(というような内容)。
2、法的意義の説明  ・縁氏続称   ・共同親権
2006.4
1.A夫は、C女と結婚したいのでB妻に離婚を迫ったが、B妻は承諾しなかった。そこで、A夫は、B妻に無断で協議離婚届を作成し、C女と結婚した。B妻のできる主張は?
2.①死後離縁 ②未成年後見
2005年10月
A男とB女は婚姻しているが、8年前からAはC女と同棲している。
AはBに対して離婚をしたいと申し出たが、Bは同意しない。
AとBの離婚は成立するか…
2005.7
1未婚のA女は子Xを産んだものの養育困難なため、BC夫婦の嫡出子として届けた後すぐDE夫婦の養子として育ててもらった。しかし25年経過後XとDEの養子縁組関係が悪くなりDEは養子縁組の無効を申し出た。認められるか。
2定義を述べよ①姻族②面接交渉権
・・
婚姻の成立の実質的要件と形式的要件について述べよ 2.実親子と法定親子の関係について述べ,親子関係の発生について述べよ 1995年6月
1.嫡出推定について 2.離婚法の破綻主義について 1995年11月
1.離婚による財産分与について 2.非嫡出子の親権,子の氏について(1996年1月
1.法律婚と事実婚の違いについて述べよ 2.離婚による夫婦間の関係,子どもとの関係,その他のものとの関係について分けて述べよ(1999年3月
語句説明 1.未成年者の婚姻における父母同意 2.夫婦財産性 3.嫡出推定 4.特別養子 1999年11月
1.離婚の4つの方式について 2.夫婦共同財産について 出題年度不明

経済法(J)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

keiotushin

Author:keiotushin
現在更新はありません。
勉学とは無縁の万年二日酔いOLだった管理人が、慶應通信を最短4年で卒業(2001年10月入学し2005年9月末に卒業)した日までの苦悩と情報を公開していたブログでした。参考まで。

過去問等のプログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。